メイプルむぎゅう PT時の経験値分配が気になったので調べてみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PT時の経験値分配が気になったので調べてみた

気になって時間に多少余裕があると
調べてみたくなりますよね?ね?
むぎですこんこん(`・ω・)b*

突如ふと思ったんだ・・・
通常マップにおいて2人PT状態かつ相手は狩らない場合
1.吸わせてるとどの程度経験値落ちているのか
2.HSもらいつつの狩りはどの程度おいしくなっているのか

ということでまずは経験値獲得の式を知らないとなので
MapleStoryDrop-wikiさんのメイプル基礎知識のページにある
経験値についてモンスター討伐時取得経験値を参考にお勉強しました( ..)φメモメモ

結論から言うと
通常マップにおいて2人PT状態かつ相手は狩らない場合
1.相手が同レベルの場合34%減少 (獲得経験値は通常の66%)
  相手のレベルが高い場合、差が開くほど減少率アップ
  相手のレベルが低い場合、差が開くほど減少率ダウン
2.結論1を元に考えると同レベル以上の相手にHSをもらっても
  通常の99%以下分しかもらえないのでおいしくなるどころかまずくなります

相手のレベルの方が高く、極端に離れてる場合だと
HSもらいつつでもまずくなるのは知っていたけど・・・
同レベルの場合ですらまずくなるの@@;
相手のレベルの方が高くても、ある程度までなら
HSもらってるとおいしくなるとばかり思ってたよ・・・?

あくまで相手が狩らない場合の考察です
 相手も狩る場合、通常よりどれくらい刈り取れるかや
 時間効率なども考えての判断が必要であります

結論に至った計算などは続きに書いておきますので
興味があれば開いてみてね(´・ω・)b*


久々にじっくりと書いてたのに
続き含む全体の5,6割がた書いたところで操作誤って
記事がほぼ白紙に・・・泣ける(ノд<。)゜。


ではではまたね~ |*ノω;)ノ|Ю |  ☆彡||Ю  |パタン。。。。


・討伐対象モンスターのHPは同じ人が100%削るものとして計算する。
・討伐対象モンスターの経験値は10,000として計算する。
・討伐対象モンスターのレベルは100として計算する。
・モンスターとはレベル差ペナルティーが起きないレベル差とする。
・特に記述がなければ組んだ人全員がレベル100とする。
・特に記述がなければ経験値上昇バフなどはないものとして計算する。
・「A:倒す人 B,C,D,E,F:吸う人」とする。

◆ソロ時
獲得経験値 = 討伐対象モンスター経験値×(自身が与えたダメージ量÷討伐対象モンスターMaxHP)
獲得経験値 = 10,000×1 = 10,000
Aの獲得経験値10,000

◆PT時
獲得経験値 = (与ダメージ比例経験値グループ分配経験値グループボーナス倍率
- 与ダメージ比例経験値 = 0.2×討伐対象モンスター経値験×(自身が与えたダメージ量÷討伐対象モンスターMaxHP)
- グループ分配経験値 = 0.8×討伐対象モンスター経験値×(自身のレベル÷経験値分配権利者の合計レベル)
- グループボーナス倍率
 人数に応じてボーナスが適用される。
 [2人PT:1.1倍] [3人PT:1.15倍][4人PT:1.2倍] [5人PT:1.25倍] [6人PT:1.3倍]


Aの与ダメージ比例経験値 = 0.2×10,000×1 = 2,000 (PT人数に左右されない)
B~Fの与ダメージ比例経験値 = 0.2×10,000×0 = 0 (PT人数に左右されない)
2人PT時のグループ分配経験値 = 0.8×10,000×(100/200) = 4,000 (2人とも獲得する)
3人PT時のグループ分配経験値 = 0.8×10,000×(100/300) = 2,666.77・・・ (3人とも獲得する)
4人PT時のグループ分配経験値 = 0.8×10,000×(100/400) = 2,000 (4人とも獲得する)
5人PT時のグループ分配経験値 = 0.8×10,000×(100/500) = 1,600 (5人とも獲得する)
6人PT時のグループ分配経験値 = 0.8×10,000×(100/600) = 1,333.33・・・ (6人とも獲得する)

Aの与ダメージ比例経験値グループ分配経験値
2人PT時 = 2,0004,000 = 6,000
3人PT時 = 2,0002,666 = 4,666
4人PT時 = 2,0002,000 = 4,000
5人PT時 = 2,0001,600 = 3,600
6人PT時 = 2,0001,333 = 3,333

Aの獲得経験値 = (与ダメージ比例経験値グループ分配経験値グループボーナス倍率
2人PT時、Aの獲得経験値 = 6,000×1.1 = 6,600
3人PT時、Aの獲得経験値 = 4,666×1.15 = 5,367
4人PT時、Aの獲得経験値 = 4,000×1.2 = 4,800
5人PT時、Aの獲得経験値 = 3,600×1.25 = 4,500
6人PT時、Aの獲得経験値 = 3,333×1.3 = 4,333

・PT時(HS付き)
2人PT時、Aの獲得経験値 = 6,600×1.5 = 9,900
3人PT時、Aの獲得経験値 = 5,367×1.5 = 8,050.5
4人PT時、Aの獲得経験値 = 4,800×1.5 = 7,200
5人PT時、Aの獲得経験値 = 4,500×1.5 = 6,750
6人PT時、Aの獲得経験値 = 4,333×1.5 = 6,499.5

※同レベル2人PT時HS付き9,900<ソロ時10,000

◆PT時(パーティプレイゾーン)
- グループボーナス倍率
 適用される倍率が通常マップとは異なる。
 [2人PT:1.6倍] [3人PT:2.15倍][4人PT:2.7倍] [5人PT:3.25倍] [6人PT:3.8倍]
Aの獲得経験値 = (与ダメージ比例経験値グループ分配経験値グループボーナス倍率
2人PT時、Aの獲得経験値 = 6,000×1.6 = 9,600
3人PT時、Aの獲得経験値 = 4,666×2.15 = 10,033
4人PT時、Aの獲得経験値 = 4,000×2.7 = 10,800
5人PT時、Aの獲得経験値 = 3,600×3.25 = 11,700
6人PT時、Aの獲得経験値 = 3,333×3.8 = 12,667



ちょっとレベル変動させても考察しようかと思ったけれど・・・
そのために前提条件としてモンスターのレベルとかも書いたものの・・・
記事書いてて疲れたしやめときます(´ω`*)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
2011/05/07設置
他サイト様更新情報
Powered By 画RSS
現在時刻
プロフィール

むぎ

Author:むぎ
楓サーバーに生息♪
アラン実装イベント中に
1stキャラの斬り(希少種)が誕生
(2009/12/16 ~ 2010/01/27)
2ndキャラの聖魔が昔からメイン

(2015/3/4現在)
◆育成中のキャラ (Lv順)
聖魔:Lv.210 (♀)
アラン:Lv.202 (♀)
パラディン:Lv.184 (♀)

◆所持キャラ数
 計39体 (♀32体、♂6体)
◆未所持職
 なし

◆Lv.200到達
 2014/1/29
  To麦 (記載記事)
 2014/4/18
  To舞戯 (記載記事)

◆与ダメカンスト観測
 2016/2/12
  To麦 (記載記事)
  友情パワー+一瞬の輝き
4次した順
◎:メイン
〇:準メイン
△:準々メイン
◎聖魔
〇アラン
△斬り
・銃
・メルセデス
・キャノン
・デーモン
・弓
・ウィンドシューター
〇パラディン
・氷雷魔
・エヴァン (※1)
△デュアルブレイド
・ハヤト
・カンナ
・ファントム
・拳
・弩
△バトメ
・メカニック
  ↑前
   転職レベル100に改変
  ↓後
・ルミナス
・ワイルドハンター
・カイザー
・ヒーロー
・エンジェリック
・ダークナイト
・投げ
・火毒魔
・フレイムウィザード (※2)
・ゼノン
・アヴェンジャー
・ソウルマスター
・ストライカー
・ビーストテイマー (※3)
・ゼロ (※4)
・投げ(元いばら民)
・ナイトウォーカー
・ジェット
最新記事
最新コメント
カテゴリ
流したことのある曲
下へ行くほど過去
現在流している曲
・なし

過去に流した曲
・愛してる【続 夏目友人帳】
・ザナルカンドにて【FF10】
・運命のコイン【FF6】
・空に光る【CLANNAD】
・Melodies of life【FF9】
・精霊の冠 【DQ6】
・親愛なる友へ 【FF5】
・夢のかけら 【クロノ・クロス】
・RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~ 【クロノ・クロス】
・翼~memories of maple story~ 【メイプル】
・なないろの世界 【メイプル】
・始まりのstory 【メイプル】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。