メイプルむぎゅう 経験値について

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BOSSの経験値把握用

現在このページの情報はVer3.24の時点で止まっています
Ver3.25にていろんなBOSSの経験値が10分の1になったりと変化してるので
ほぼあてになりません(気が向いたら修正予定




私の中でソロ(吸わせ)および吸いがある程度容易(一部例外有)
・通うレベル帯によっては経験値が比較的おいしいBOSS
・時間沸きではない
の3点を抑えたBOSSの経験値一覧がほしくなった為
(Drop-wiki様でページ切り替えつつ足してくのめんどくさくなった人)
個人用メモとして経験値および備考を書いただけの記事です
参考になる!!って人はどうぞ参考にしてください
攻略情報なり前提条件なりが知りたい時は上記リンクからどうぞ
むぎですこんこん・・・壁|ω・*)




・掲載順は吸いが可能なレベルが低い順
・段階ごとの経験値量などは後述
名称・通称敵の
レベル
参加可能
レベル
入場制限1回クリア
経験値(※6)
ジャクム11050~(※1)1日2回(※2)8m
cジャクム140100~1日2回(※2)19.4m
ルートアビス120100~1日1回(※3)6.6m(※7)
BG
152
155
175
1~(※1)1日1回18.4m
ビシャス125120~1日2回1.5m
ホンテ160120~1日2回(※4)46.1m
cホンテ160120~1日2回(※4)84.7m
ヒルラ(イージー)120120~1日2回(※5)5.8m
アカイラム170120~1日1回50m
ピンクビーン180140~1日2回127.4m

※1 [(敵のレベル-自キャラのレベル)×2%]の確率で必ずMissが出るため
   レベル差が50以上あると一切攻撃を当てることができないので注意
※2 回数共有
※3 討伐前は何度でも挑戦可能
※4 回数共有
※5 ヒルラ(ハード)と回数共有
※6 大まかな獲得量
※7 HSや人数などの影響を受けない固定値

以前調べたPT時の経験値分配の記事を基に計算してみると
Lv.200の人がLv.61の人を吸わせる:1.8割程
Lv.150の人がLv.61の人を吸わせる:2.3割程
Lv.200の人がLv.100の人を吸わせる:2.6割程
Lv.200の人がLv.120の人を吸わせる:3割程
Lv.200の人がLv.150の人を吸わせる:3.4割程
Lv.150の人がLv.120の人を吸わせる:3.5割程
といった感じに2~3割近くは
吸わせてもらう側がほぼ削ってなくても貰えます
あくまで2人PTの時の話ですけどね






・BOSSの名称なり通称
参加可能レベル:吸えるかどうか関係なく参加できるレベル
入場条件:入場する為に必要なレベル以外の条件
 ※塔の前提がLv.120のため、塔からいけて参加可能レベル120以上のものについては塔から行くことを前提に記載
入場制限:1日に挑める回数(戦闘MAPへ入場した瞬間のみカウント)
 ※塔から挑めるBOSSの場合、塔の前提をこなしているかどうかにかかわらず、追加入場券を活用することで1日最大5回まで追加で入場可能(※各BOSS毎ではない)
制限解除:入場制限回数が解除されるタイミング
死亡時経験値減少量:お墓を降らせた場合に減少する経験値の割合
備考:召喚に必要なアイテム等々

敵の名称や段階(敵のレベル):経験値獲得量【その時点での通算
敵の名称や段階(敵のレベル):経験値獲得量【最終的な通算

 例)
 1段階目(Lv.100):1,000【1,000
 2段階目(Lv.100):2,100【3,100
 3段階目(Lv.100):3,010,234(約2m×1体+約500k×2体)【3,013,334

といった感じで記載しております




・ジャクム
参加可能レベル:Lv.50
入場条件:前提を済ませている・火の目を所持している
入場制限:1日2回(※cジャクムと共有)
制限解除:0時にリセット
死亡時経験値減少量:?
備考:火の目を1個消費して召喚する
   塔からいけない場合は1~5chのみ
    ※Ver 3.23より鯖毎に異なる→ch制限のあるコンテンツのプレイ可能chについて
   塔からいく場合は火の目不所持でも入場可(門をくぐる際に必要な為)

腕もぎ8本(Lv.110):4,390,400【4,390,400
本体1(Lv.110):0【4,390,400
本体2(Lv.110):0【4,390,400
本体3(Lv.110):3,603,400【7,993,800


・cジャクム
参加可能レベル:Lv.100
入場条件:前提を済ませている・火の目を所持している
入場制限:1日2回(※ノーマルジャクムと共有)
制限解除:0時にリセット
死亡時経験値減少量:?
備考:火の目を1個消費して召喚する
   塔からいけない場合は9,10chのみ
    ※Ver 3.23より鯖毎に異なる→ch制限のあるコンテンツのプレイ可能chについて
   塔からいく場合は火の目不所持でも入場可(門をくぐる際に必要な為)

腕もぎ8本(Lv.140):10,536,960【10,536,960
本体1(Lv.140):0【10,536,960
本体2(Lv.140):0【10,536,960
本体3(Lv.140):8,877,840【19,414,800


・ルートアビス
参加可能レベル:Lv.100以上
入場条件:前提を済ませている・鍵(100,000メルで購入等)を所持している
入場制限:討伐するまでは何度でも挑戦可能・討伐は1日1回
制限解除:0時にリセット
死亡時経験値減少量:0%
備考:入場するたびに参加者全員が鍵を1つ消費する
   個人デスカウント5回(5回まで復活可能)
   BOSS自体は経験値を持っておらずクリア報酬として獲得する
   報酬の経験値はHSや人数などの影響を受けない固定値
   やりたいBOSSのみに挑める
   便宜上バンバン→ピエール→ブラッディクイーンの順で行ったものとして記載
   ベルルムは桁ミスとしか思えない264,000なのでスルー推奨

バンバン(Lv.120):2,200,000【2,200,000
ピエール(Lv.120):2,200,000【4,400,000
クイーン(Lv.120):2,200,000【6,600,000


・BG
参加可能レベル:制限なし
入場条件:姉御の櫛を所持している
入場制限:1日1回
制限解除:入場した時間から24時間経過後リセット
死亡時経験値減少量:?
備考:姉御の櫛を使いBGA召喚する
   召喚後、姉御の櫛は回収可能
   召喚することで他者が入れなくなるのでそれまでは他人が入って来る可能性有
   Lv.50未満のキャラはミスティックドア等を活用することで参加可能

ボディーガードA(Lv.152):7,137,894【7,137,894
ボディーガードB(Lv.155):8,835,567【15,973,461
大親分(Lv.175):2,494,740【18,468,201


・ビシャス
参加可能レベル:Lv.120以上
入場条件:前提を済ませている・メダルを所持している
入場制限:1日2回
制限解除:1回目入場した時間から24時間経過後リセット
死亡時経験値減少量:1%
備考:次元の欠片を1個消費して召喚する
   召喚することで入口が閉まるのでそれまでは他人が入って来る可能性有
   入口付近にメルなり置いてから入るとトラブル減少(使用中アピール)

1段階(Lv.125):596,000【596,000
2段階(Lv.125):970,000【1,566,000


・ホンテ
参加可能レベル:Lv.120以上
入場条件:塔の3階へ登れる
入場制限:1日2回(※cホンテと共有)
制限解除:0時にリセット
死亡時経験値減少量:?
備考:本体召喚後30分経過していないとドロップ品なし

首(Lv.160):2,919,609【2,919,609
首(Lv.160):2,919,609【5,839,218
本体戦(Lv.160):40,276,782【46,116,000
 ※本体戦は上の部位ほど経験値が多い


・cホンテ
参加可能レベル:Lv.120以上
入場条件:塔の5階へ登れる
入場制限:1日2回(※ノーマルホンテと共有)
制限解除:0時にリセット
死亡時経験値減少量:?
備考:

首(Lv.160):3,892,812【3,892,812
首(Lv.160):3,892,812【7,785,624
本体戦(Lv.160):76,947,576【84,733,200
 ※本体戦は上の部位ほど経験値が多い


・ヒルラ(イージー)
参加可能レベル:Lv.120以上
入場条件:塔の6階へ登れる
入場制限:1日2回(※ヒルラ(ハード)と共有)
制限解除:0時にリセット
死亡時経験値減少量:?
備考:お墓を降らせた場合、車輪等がなくても戦線復帰可能

ヒルラ(イージー)(Lv.120):5,820,000【5,820,000


・アカイラム
参加可能レベル:Lv.120以上
入場条件:塔の8階へ登れる
入場制限:1日1回
制限解除:0時にリセット
死亡時経験値減少量:1%
備考:遠征隊全体でデスカウント20回(遠征隊全体で20回まで復活可能)
   召喚される雑魚物理1状態かつ定期的に自身やアカイラムのHPを回復するので
   物理職による吸わせは難しい

アカイラム(Lv.170):50,000,000【50,000,000


・ピンクビーン
参加可能レベル:Lv.140以上
入場条件:塔の10階へ登れる
入場制限:1日2回(※cピンクビーンと共有)
制限解除:0時にリセット
死亡時経験値減少量:通常
備考:5段階目の真ん中の像は聖属性に完全耐性持ちなので
   聖魔による吸わせは難しい

1段階[石像1体](Lv.180):3,000,000【3,000,000
2段階[石像2体](Lv.180):6,000,000【9,000,000
3段階[石像3体](Lv.180):9,500,000【18,500,000
4段階[石像4体](Lv.180):13,000,000【31,500,000
5段階[石像5体](Lv.180):33,000,000【64,500,000
6段階[本体](Lv.180):62,900,000【127,400,000





必要を感じたり気が向けば
その都度更新したり修正したりしていこうと思います


ではではまたね~ |*ノω゚)ノ|Ю |  ☆彡||Ю  |パタン。。。。

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帰ってきたうまうまなメイプル高校

おいしいコンテンツがリニューアルされて帰ってきたとです
極力堪能していきたいとです
むぎです・・・むぎです・・・むぎです・・・


ぱらぷんの所属ギルドがいつの間にか変わっていたとです
ぱらぷんのギルドが変わってた
瀬戸氏曰く浮気性だからとのこと・・・
なるほど・・・つまりこういうことですな?(゜-゜)
いあ惚れたさ
いあ惚れたさ

SAOスゴロクで当たったエルフ商店(5日)で
10周年記念にためたラブレターや
SAOダンジョンの箱から出てた秘薬や
ファミリアを買ってくださる方々のおかげで
(ブギとかフェアリーすら5~10mで売れるってどういうことだってばよ)
懐が温かくなってきた今日この頃
特に使う予定はありません(゜-゜)


それはさておき一時休校になっていたメイプル高校が
リニューアルされて戻ってきましたね(`・ω・´)!!
メイプル高校リニューアル
何が変わったかというと入場条件がめんどくさくなった(゜-゜)
以前は会話だけで入場用の鍵がもらえていたのに
今回は毎回200体狩らないと入場用の券をもらえないorz
それ以外に変わった部分といえば
現在バグで友好度がリセットされる新キャラと(もう直った?
そのキャラのトーテム(性能はトップクラス)が追加され
一応そのキャラ用の新マップも増えた?ってくらいで
ほとんど前と何も変わらない(゜-゜)

そう・・・
前と変わらないおいしさなのさ(゜p゜)キリッ
相変わらずおいしい高校の経験値
レベル194時点だと
マップを進んだ分の合計が27,095,160
クエ4キャラ分こなせた今回のクエ分合計は28,737,296
合計55,832,456

比較用にジャクムの経験値調べてみよう(´・ω・)b*
腕8本で4,390,400
本体が3,603,400
合計7,993,800
なるほどなるほど・・・足元にも及ばぬわ!!ヽ(゚Д゚)ノ

ならばBGの経験値を調べてみよう(´・ω・)b*
BGAが7,137,894
BGBが8,835,567
大親分が2,494,740
合計18,468,201
ほうほう・・・足元にも(ry

こうなったらホンテの経験値を調べてみよう(´・ω・)b*
首もぎ2本で5,839,219
本体戦全部位で40,276,782
合計46,116,001
ホンテこんなにおいしかったのか(;`・д・`)

ってなくらいにレベルが高くなるとメイプル高校っておいしいから
多少通うの面倒になろうが堪能せねば(゜p゜)



ではではまたね~ |*ノω゚)ノ|Ю |  ☆彡||Ю  |パタン。。。。

PT時の経験値分配が気になったので調べてみた

気になって時間に多少余裕があると
調べてみたくなりますよね?ね?
むぎですこんこん(`・ω・)b*

突如ふと思ったんだ・・・
通常マップにおいて2人PT状態かつ相手は狩らない場合
1.吸わせてるとどの程度経験値落ちているのか
2.HSもらいつつの狩りはどの程度おいしくなっているのか

ということでまずは経験値獲得の式を知らないとなので
MapleStoryDrop-wikiさんのメイプル基礎知識のページにある
経験値についてモンスター討伐時取得経験値を参考にお勉強しました( ..)φメモメモ

結論から言うと
通常マップにおいて2人PT状態かつ相手は狩らない場合
1.相手が同レベルの場合34%減少 (獲得経験値は通常の66%)
  相手のレベルが高い場合、差が開くほど減少率アップ
  相手のレベルが低い場合、差が開くほど減少率ダウン
2.結論1を元に考えると同レベル以上の相手にHSをもらっても
  通常の99%以下分しかもらえないのでおいしくなるどころかまずくなります

相手のレベルの方が高く、極端に離れてる場合だと
HSもらいつつでもまずくなるのは知っていたけど・・・
同レベルの場合ですらまずくなるの@@;
相手のレベルの方が高くても、ある程度までなら
HSもらってるとおいしくなるとばかり思ってたよ・・・?

あくまで相手が狩らない場合の考察です
 相手も狩る場合、通常よりどれくらい刈り取れるかや
 時間効率なども考えての判断が必要であります

結論に至った計算などは続きに書いておきますので
興味があれば開いてみてね(´・ω・)b*


久々にじっくりと書いてたのに
続き含む全体の5,6割がた書いたところで操作誤って
記事がほぼ白紙に・・・泣ける(ノд<。)゜。


ではではまたね~ |*ノω;)ノ|Ю |  ☆彡||Ю  |パタン。。。。

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2011/05/07設置
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むぎ

Author:むぎ
楓サーバーに生息♪
アラン実装イベント中に
1stキャラの斬り(希少種)が誕生
(2009/12/16 ~ 2010/01/27)
2ndキャラの聖魔が昔からメイン

(2015/3/4現在)
◆育成中のキャラ (Lv順)
聖魔:Lv.210 (♀)
アラン:Lv.202 (♀)
パラディン:Lv.184 (♀)

◆所持キャラ数
 計39体 (♀32体、♂6体)
◆未所持職
 なし

◆Lv.200到達
 2014/1/29
  To麦 (記載記事)
 2014/4/18
  To舞戯 (記載記事)

◆与ダメカンスト観測
 2016/2/12
  To麦 (記載記事)
  友情パワー+一瞬の輝き
4次した順
◎:メイン
〇:準メイン
△:準々メイン
◎聖魔
〇アラン
△斬り
・銃
・メルセデス
・キャノン
・デーモン
・弓
・ウィンドシューター
〇パラディン
・氷雷魔
・エヴァン (※1)
△デュアルブレイド
・ハヤト
・カンナ
・ファントム
・拳
・弩
△バトメ
・メカニック
  ↑前
   転職レベル100に改変
  ↓後
・ルミナス
・ワイルドハンター
・カイザー
・ヒーロー
・エンジェリック
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・フレイムウィザード (※2)
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